仕事中にスマホ

北京の職場では、上司も
両脇の若い女性の同僚も
仕事中にスマホをチャカチャカ
いじっています。

そんな中、駐在員も含め数人の私達
日本人はそんなこととんでもないわ、
と言わんばかりに仕事に夢中に
なっています。

お昼休みにwe chatを見ると、
中国の友人からのメッセージや
投稿が沢山あったりします。
あれ、あれ、皆さんお仕事は?
と首をかしげたくなることも
よくあります。

皆さんwe chatを含め色々なアプリから
情報をとったり、またそれを自分の
友人達に転送したり、はたまた
その情報についてコメントをしたりして
現代風のコミュニケーションを楽しんで
いるんでしょうね。

楽しいことは何でもやってみたい
のですが、何せ皆さんからの情報量が
多くてとてもついていけてない
状況です。涙…

会社新年会

昨日は会社新年会があった。

土曜日なのに、割と大きなホテルを貸しきっての大騒動。

天津、北京、西安、長春・瀋陽などの支店から400名ほどが
大集合!

ゲームあり、歌あり、踊りありの5時間。

私たちの部門は毎年相当な忙しさから出し物をあえて
用意もせず、いつも見に行くことだけだったが、
新しい上司や上層部から今年はそれが
やばいだろうということになり、私たちも出し物を
用意せざるを得なかった。

出し物はなんとダンス。
曲目はエヴァンゲリオンの主題歌。

同僚がネットからどこかの学園祭のものを選んできてやることになった。
すごく速いテンポ。黒のスーツに黒のネクタイ、黒のサングラスをして
一世風靡セピアのようなかっちょいいダンス。

上司がどうせ出るからには1位を目指すよ、ボーナスもだすと言ったもんだから、
次の日から演目を選んだものを監督とし、監督が人材10名を選んで
すぐに練習が始まった。
女性上司が管理者は皆出ることになるからと、進んで立候補したため、
私もしぶしぶ出ることになった。


目まぐるしい忙しさの中、毎週数回夜、また土曜も集まって練習を続けた。

途中、ぼろぼろになりながらも昨日の当日まで踏ん張った。

結果、上出来!

会場からの大喝采をあびた。

年も年なのに、あんな激しいダンスをよくも踊り切ったものだ。

主催者から出しものに参加したものに賞品が出た。

10名中3名にはフライパン・鍋セットが、それ以外には大量の小麦粉か、
バケツサイズの食用油が出た。フライパンセットはこちらへのお声がけもなく、
即効若い衆たちが持っていってしまった。

私はバケツサイズの油を勝利品とばかり、家族にプレゼントした。

本当に疲れた。
来年はもうやるものか。。。 
あ、上司からのボーナスってあるのかなぁ。

初めての繁忙期〜仕事のね〜

3月が終わりまして、
仕事の繁忙期を一つ乗り越えました〜〜!

去年は実はこの時点で
ダウン!!
起き上がることができずに、
ノックアウトとなってしまったのです。

ベテランが次々と会社を離れていく
のを見ながら、大量の仕事を
こなしていくことに
相当のプレッシャーを感じていたことも
原因のひとつでしょうね。

今年はフラフラになりながらも、
頑張ってきました。新しく来てくれた
仲間がそれこそ頑張ってくれたからだと
思いますね。

異動2ヶ月の上司の切り込むような
改革路線にひ〜ひ〜言いながら
なんとか追いついていき、
去年までは無かった重荷も
背負うようになり、
今年は今年で
それなりに大変ではあるのに、
何故か精神的にはとても元気。

やっぱり北京の家族の支えが
あるからかな〜。
最近は私の仕事の愚痴なんかも
北京の家族に聞いてもらうことも
あるんだよ。

アーイーさんは今日も
私の大好きな新鮮な海老を買いに
市場へ出かけていきました。

そして、らおごんは仕事でイライラしている
私にも優しく応対してくれます。
私もお返しに、今日はらおごんが
毎週かかさず行くお寺の日本語授業に
先生として参加することにしています。
(普段はほとんど行かないの)

こうやって土台のところで、
温かく支えてくれる家族たちがいるのが、
本当に有難いよね。

庭の花もどんどん咲いてきました。
心が躍るこれからの季節、
今年は去年より北京ライフを
エンジョイしたいな。

 

また一人知り合いが!

お客さんのところへ
仕事で訪ねたら、
ひょんな事で
以前の知り合いに会った。
あちらはあまり私の事を
覚えていなかったが
それでもだんだんと意気投合し、
今度ランチでも、となった。

本当に北京は世界が狭いね。
これからもまだいろいろありそうo(^▽^)o

実行あるのみ!


今度の女性上司はすごいぞ!
来てまだ数日なのに
次から次へと
業務改善を行っている。
さすがo(^▽^)o

彼女はものすごい早口で
展開も早くついていくのに
精一杯

いつもお喋り男性スタッフも
これでは出る幕無しだ。

大変だけど、毎日一つでも
もの事が進めていくので気持ちいいね。

身体には気をつけて

上海へ異動となる上司の最終日。
もらった言葉は開口一番、
身体には気をつけて、
だった。

やはり、体調崩して休んだときには
相当心配かけたもんな。

これからは注意しながら
引き続き仕事頑張りますね。

上海はもっと大変ですが
どうぞご自愛ください。


歓迎会と送別会

季節がらなんでしょうか。
新しい上司を迎えるとのことで
歓迎会とこれまでの上司の送別会が
行われました。

さぁ、新しい体制で
これからどうなることやら(*^_^*)



新春第一発目は(^ー^)ノ

春節明けの初仕事は、
北京語言大学からでした!
懐かしいと感じる人いるよね。
校内は新しい建物も増えているけど
基本的なところは昔のままです。

仕事でたまに来るのよね。
って、どういう仕事でしょうね。



研修で日本へ!

10月24日から26日まで
うちの会社の日本研修に参加することになりました。

だから
当たり前だけど
日本に行きます!

品川の近くに泊まって
3日間本社でびっちり
勉強です。

なんだかんだ
忙しそうで 
日本でまとまった時間が
取れそうにありませんが、
それでも久々の日本を
感じてきます。

あ、
もちろん
研修もばっちりにね。

いつも仕事上で
お世話になっている方々に
会えるのも
楽しみです。

今回は世界各国から現地の職員も
合わせて私のような人が
30名ほど集まります。

インド、カナダ、アメリカ、ドイツ、台湾、
北京、上海、青島、天津、インドネシアなどなど。

う〜ん、楽しみだ。

つぶやきます〜

仕事での人間関係って
難しいというか
面倒くさいね。

年齢を重ねてから
新しい仕事に挑戦をすると
年齢が下の人たちが
大ベテランだったり
するわけで、

ましてや日本本社から
駐在や出向でくる方は
日本人男性ばかりで
変に遠慮がちにしてくるし、

さらには異なる文化で育っている
現地のベテラン社員たちとも
うまくやっていかなければ
ならなく、

楽しく仕事をやりたいなと
思うのだけど、

そういかないところがあって、

今日はつぶやきたくなりました!!

そして自分を励ましたくなりました!!


家に帰って野菜をガンガン切って
香料をバンバン入れて、
とてもスパイシーなカレーを
作ってしまいました。

あ〜、もっと自由になりたい。
1