凛子の桜、見頃です〜♪

4月2日、母親とのスカイプ会話の中で、
凛子の桜が咲いたわよ〜という知らせをもらいました。桜桜

そうです。
日本の実家には桜があるんです。
それも凛子の桜があるのです。桜

2010年の5月末に私が北京へ移住してから、
かれこれもうすぐ7年が経ちますが、
この凛子の桜は私が北京に移住する2010年の4月に
実家に植えました。桜

ちょうど移住のための準備をしていた頃です。
4月8日のお釈迦さまの誕生日に近くのお寺さんで
花祭りが開催されました。このお祭り毎年この時期に
行います。

母親と物見遊山で行ってみると、そこに枝垂れ桜の
ミニミニ版が売られていました。私たちはその桜を
買って来てその日のうちに実家の庭に植えました。
桜
あれから、6年以上の間、そんなに期待もせずにいたら、
なんと今回私の背の丈を超えて大きく育った枝垂れ桜を
目の当たりにしました。桜

こんなに大きくなったんだね。

聞くと、毎年ちゃぁんと花を咲かせるのだそうです。

まるで自分の分身のような凛子の桜。
いつの日か、一年で一番綺麗な貴女を見に日本へ帰ってくるからね。

凛子の桜は今が一番の見頃です。桜


⁂⁂⁂⁂⁂
北京の実家の庭に咲く白木蓮を夜に撮影してみました。
携帯で撮影したので、あまり上手に撮ることができませんでしたが、
雰囲気は伝わりますでしょうか。
⁂⁂⁂⁂⁂

IMG_3714.JPG


IMG_3716.JPG


IMG_3717.JPG

暖かくなりましたね。

北京は随分暖かくなりましたよ。
今日、こちらの天気予報は最高気温18度でした。


北京は灰色の冬の世界から色のついた世界に変わろうとしています。
家の前の木蓮も白い方がもうすぐ満開です。
紫色のほうはこれからどんどん花が咲きだしますよ。花花


北京は春と秋が短いので、あちこちに行くのに苦ではない、
この時期にいろいろと遊ぶ計画を立てるようにしています。


特に春は大好きな夏を迎える前の季節なので動かずにはいられませんね。


日本ではそろそろお花見の時期ですよね。花
桜の花はやっぱりいいですね。花
今年も日本では見ることができません。


北京にあるいくつかの場所で日本のとは少し異なりますが、桜があるので
それを観に行こうかと考え中です。


さて、皆さんはどんな春を迎えてますか。春


⁂ 『凛子的簡歴(凛子の履歴書) 【66】 〜大学卒業記念 冬の中国自由旅行〜』は今回はお休みします。ごめんなさいね。

お久しぶりです。ブログ、再開です。

お元気ですか!

2か月以上ご無沙汰していました。
この間、とても忙しかったのですが、
ようやく落ち着きました!

またブログ再開したいと思いますので、
是非よろしくお願いします〜!

夏休みが終わって。。。


ニーハオ〜。

夏休み終わりましたね〜。
昨日の北京は、
夏が戻ってきたような日差しで、
暑かったのですが、
朝晩はぐんと涼しくなりました。

先週は出勤に
長袖2枚重ねてました。

さて、夏休みが終わったので、
そろそろ旅行記も続きを
書こうと思っていました。

が、

仕事やプライベートで
なにやらまたバタバタ
し始めました。

もう3か月くらいは
そのことで忙しい
期間が続きます。

ブログの更新が滞ると
思いますが、
ご勘弁くださいね。

凛子より

少しばかりの夏休みを。。。

今日、北京は蒸し暑い朝を迎えました。
皆さん、お元気ですか。

さて、タイトルにもありますように、
今後少しばかりの夏休みに入ります。

2か月弱くらいと考えてます。
その間はブログをお休みしますが、
皆さん、是非健康に夏をお過ごしください。

夏休み後にまた会いましょう〜。
休み明けは、今回の旅のまとめで残り部分を書く予定でいます。
その後はまた別の旅のことを書くつもりです。

まだまだ書きたいことはいろいろあるのです。
是非引き続きお付き合いください。

それでは、楽しい夏をエンジョイください〜。

北京は夏突入〜★ 公共バスで北京を縦横無尽に移動します〜

おとといの5月20日くらいから
特に朝方の寒さがなくなり、
北京はいよいよ夏に突入しました〜


ご存知かと思いますが、
夏は私の大・大・大好きな季節なのです〜


寒い寒い冬からようやく
心もカラダも解き放たれ
自由に北京を飛び回れるんです〜


ソロ活動(一人での行動のこと)をしていて
時間があるときには、私は北京の公共バスをよく
使って移動します。

今はスマホのアプリが充実して、
どこからどこまで行くのに
ちゃんとバスの路線と所要時間を
教えてくれるので安心。


ちなみに、バスの中では窓を開け放しているため、
外から家に帰ると髪の毛はバッサバサに
なってしまいますが、
広い北京を縦横無尽に移動するバスに乗るのが
気持ちよくてやめられないんです。


週末でも渋滞に巻き込まれることも多々ありますが。


ところで、今日は去年亡くなった
大学の友人の命日です。
その友人、ブログで紹介している
中国一人旅にも登場していました。


今日はまた公共バスに揺られながら
その友人のことを想う一日にします。


祝大家週末愉快〜〜

5・20にアイ・ラブ・ユー〜


昨日、中国ではアイ・ラブ・ユーの日だったそうです。


5月20日の数字を続けた「5・20」を
「我愛イ尓(ウォー アイ ニー)」という
アイ・ラブ・ユーの意味を持つ中国語に重ねた訳ですね。


中国版LINEのWeChatでは、5・20にちなんだメッセージが
飛び交っていました。どうやら愛の告白とかいうような、
いかにも緊張しちゃうレベルではなく、
友人同士で気軽に伝え合って楽しんでいる感覚です。


そんなメッセージはなんだか楽しそうで、
微笑ましく眺めていました。

5月の3連休は今日で終わり

今日までが中国の5月の3連休でした。
やりたいことがあって、そのことに集中したので、
何処に行くわけでもなく過ごしました。


最近自宅で見ることができるようになった
日本のテレビをチラチラと見ていましたが、
このゴールデンウィークには沢山の人が
ボランティアとして被災地を訪れている
とのこと、本当に頭が下がる思いです。


北京の日本大使館はじめ、あらゆる北京にある
有志団体なども募金を集めたりしています。
らおごんの働く職場でも義援金を
集めていました。
私も北京から微力ながら、被災地の方々の
力になれたらと思っています。

大勢の初詣客で賑わう ラマ教寺院『雍和宮』

2月9日、北京にて初詣に行ってまいりました。

場所は北京中心部に位置するラマ教の寺院、雍和宮です。
旧正月にはたくさんのお参りのお客さんで賑わいますが、
今年も例外ではありませんでした。
到着した途端、これまでの静けさが嘘のように
人だかりに囲まれ少しげんなりしてしまいました。

それでも一年の祈願をするべくお寺の中に入り、
それぞれの仏様たちにお焼香し、お祈りを捧げてきました。
その様子を写真に収めました。

中国の人達もお祈りに一生懸命です。
今年は株が上がりますように〜〜、かな??

IMG_3166.jpg


IMG_3168.jpg


IMG_3175.jpg


IMG_3182.jpg


IMG_3206.jpg


新年快楽!



みなさま

新年快楽!
北京は旧暦のお正月を迎えています!

お正月を実家で過ごす方がすでに帰ってしまったため、
北京市内はちょっとしたゴーストタウン化しています。

私はと言えば、特に大きな予定はなくゆっくり過ごすものと
思いきや、数年間山積している片付けごとに明け暮れています。

身辺をすっきりして良い1年のスタートが切れるよう
あと数日間引き続き頑張ります〜!

さて、ご好評により、さらにもう一枚昨年撮影した芸術写真を
貼り付けました。

北京で何とか生活していますので、これからもブログ共々
応援よろしくお願いします。