凛子の桜、見頃です〜♪

4月2日、母親とのスカイプ会話の中で、
凛子の桜が咲いたわよ〜という知らせをもらいました。桜桜

そうです。
日本の実家には桜があるんです。
それも凛子の桜があるのです。桜

2010年の5月末に私が北京へ移住してから、
かれこれもうすぐ7年が経ちますが、
この凛子の桜は私が北京に移住する2010年の4月に
実家に植えました。桜

ちょうど移住のための準備をしていた頃です。
4月8日のお釈迦さまの誕生日に近くのお寺さんで
花祭りが開催されました。このお祭り毎年この時期に
行います。

母親と物見遊山で行ってみると、そこに枝垂れ桜の
ミニミニ版が売られていました。私たちはその桜を
買って来てその日のうちに実家の庭に植えました。
桜
あれから、6年以上の間、そんなに期待もせずにいたら、
なんと今回私の背の丈を超えて大きく育った枝垂れ桜を
目の当たりにしました。桜

こんなに大きくなったんだね。

聞くと、毎年ちゃぁんと花を咲かせるのだそうです。

まるで自分の分身のような凛子の桜。
いつの日か、一年で一番綺麗な貴女を見に日本へ帰ってくるからね。

凛子の桜は今が一番の見頃です。桜


⁂⁂⁂⁂⁂
北京の実家の庭に咲く白木蓮を夜に撮影してみました。
携帯で撮影したので、あまり上手に撮ることができませんでしたが、
雰囲気は伝わりますでしょうか。
⁂⁂⁂⁂⁂

IMG_3714.JPG


IMG_3716.JPG


IMG_3717.JPG
コメント